クラウドサービスデータポリシー

当社は、お客様が当社のクラウドサービスをご利用することで発生するデータ(プライバシーポリシーで定める個人情報を除きます。)を、以下に記載するポリシーに基づいて適正に取り扱います。

1. データの分類

当社のクラウドサービスをご利用いただいた際に発生するデータの分類は以下のとおりです。


入力データ

お客様及び利用ユーザが本サービスにて入力・保存したデータ

(具体的な内容を特定することができないように加工したものや、個人情報に該当するものを除きます。)

・利用ユーザが

アップロードしたファイル

メッセージやスペースに入力したもの

送受信したメールのタイトルと内容

利用ユーザの名前


利用状況データ

個人情報及び入力データ以外のデータ

・ユーザ数や設定組織の数

・お客様又は利用ユーザの端末のOSの種別やバージョン、端末の種別等

・各種アプリケーションへのアクセス履歴、利用機能数やデータの登録件数、

 設定情報や設定値、カスタマイズの実施有無や実施数


2.入力データの取り扱い

(1)入力データはお客様ご自身により管理されるものであり、本規約に基づきお客様から許諾された範囲を除き、
   当社は、入力データに関するいかなる権利も取得しません。

(2)お客様の承諾を得ることなく、サーバの故障・停止時の復旧の便宜に備えて入力データを任意でバックアップできるものとします。

(3)各サービス契約終了に伴い、別途決定する保管期間の経過後、入力データを削除します。
   各サービス契約終了後は、入力データについて、その保管、削除、バックアップ等に関して
   お客様又は第三者に生じた損害につき一切の責任を負いません。

(4)以下の目的によると当社が判断した場合を除き、入力データに対し、アクセスを行うことはありません。
   ① サービスシステムの安全な運営のため
   ② 本サービス又は本サービスのシステム上の問題を防止するため
   ③ 本サービスのサポート上の問題に関連してお客様から要請があった場合に、問題を解決するため
   ④ 利用状況データを生成するため

(5)各サービスのご試用の場合(β 版のご試用又はご利用の場合を含 む)、当社はお客様の承諾を 得ることなく、
   当該サービスの改良のために一部の入力データを削除することができるものとします。

(6)お客様の承諾を得ることなく、入力データを開示・公開することはありません。
   ただし、法令に従った要請(捜査関係事項照会 書による要請を含む)や法令の手続上 必要とされる場合については、
   お客様の承諾なく全部又は一部の入力データを開示・公開することがあります。

(7)本サービスの機能として、提携先のサービスと連携する機能が搭載されます。
   お客様が当該機能をご利用になる場合には、当該機能の利用において登録されたデータが提携先に提供される場合があります。

(8)入力データの漏えい、滅失又は毀損の防止その他の入力データの安全管理のため、必要かつ適切な措置を講じます。


3.利用状況データの取り扱い

(1)利用目的
当社は、利用状況データを以下に記載する目的の達成に必要な範囲で利用します。

1.サポートを行うためお客様の操作をきっかけとしてクラウドサービスに障害が発生した場合に、原因となる操作を分析・特定し、障害解決をするために利用します。

2.クラウドサービスの提供、維持、保護、改善及び開発を行うため
  お客様の利用する機能ごとに頻度を比較・分析して、改善する機能の優先順位を決定するために利用します。

3.お客様にとって適切なマーケティング施策を分析、検討及び実施するため
  クラウドサービスを契約された方と未契約の方の行動を比較・分析し、結果によりお客様に最適なご案内をするために利用します。

4.お客様へのフォロー連絡の手段、内容及び時期を最適化するため
  クラウドサービス試用中又は利用中の方の行動を比較・分析し、フォローの手段(電話、電子メール、郵便等)、
  内容及び時期を最適化するために役立てます。

5.お客様へのヒアリングを最適化するため   クラウドサービスのご利用状況を比較・分析して、最適な対象者から活用方法等をヒアリングするために役立てます。

(2)外部共有
当社は、以下に記載する場合を除き、利用状況データを外部共有しません。

1.利用状況データの外部共有について、お客様の同意がある場合
2.利用目的の達成に必要な範囲で当社関連企業と利用状況データを共有する場合
3.利用目的の達成に必要な範囲で利用状況データの取扱いの全部又は一部を委託することに伴って当該利用状況データが提供される場合。なお、 業務委託先には守秘義務を負わせるとともに、及び安全管理措置を講じさせ、委託業務の遂行上必要な範囲内で必要な利用状況データのみを開示し、当該業務以外での利用状況データの利用を禁止しております。
4.複数のお客様環境における利用状況データを横断的に集計又は分析し、特定のお客様の利用状況が容易に推測されないよう加工した場合
5.お客様による利用規約への違反行為等により、他のお客様及び当社の権利、財産、サービス等を保護するために必要と認められる場合
6.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
7.法令に基づく場合


4.本ポリシーの改定

当社は、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。変更した場合には、当社のウェブサイトへの掲載その他の方法でお客様に通知いたします。ただし、法令上本人の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法で本人の同意を得るものとします。


5.委託先の監督

 当社が個人データの取扱いの全部又は一部を委託する場合、適切な委託先を選定した上で、個人データの取扱状況を合理的に把握できる委託契約を締結するものとし、定期的な監査を行うなどの方法により委託先における個人データの取扱状況を把握し、もって、取扱いを委託した個人データの安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行います。



制定日:2022年8月1日